一緒に和太鼓で燃えつきよう!

日本伝統祭りときたら、和太鼓!

ずっと日本のお祭りで皆が盛り上がっている様子を見て、自分の男の魂がついに燃えました。

そこで!今日は有名な太鼓教室ーTAKOI-LABに行きました!

場所はちょっと分かりにくいので、予約時間にぎりぎりでした_(*・ω・*)_ セーフ。

本当は友達と2人で体験する予定だったけど、友達が急病で行けなくなり、今日体験するのは私一人になりました。

入店!私が体験する教室はA室でした。太鼓さんたちが奇麗に並んでいて、一瞬酒蔵だと勘違いしました。

早速ですが、レッスンに入りました。先生がまず太鼓の由来を説明してくれました。

太鼓の歴史は日本と同じくらい長く、神話の中にも登場するらしいです。

太鼓の形は、元々古代人が、毎日余った食材を詰める壺からきたそうです。

先生にそう言われると最初酒蔵と勘違いしたことに、なんとなく納得を覚えました。(笑)

簡単なウォーミングアップ後に、体験が始まりました。

基本のポーズと叩き方を教えてくれた後に、音返しというやり方をはじめました。

先生は私に叩いてほしいリズムを、ドン ウ ドゴン ウ っと、口のリズムで教えてくれました。

最初はよくリズムを外しやすいが、何回もやってたらコツを見つけてうまくできました。

重要なのは、気持ちを楽にすること。リズムにこだわりすぎると、逆にいいリズムを叩けません。

体をリラックスして、リズムに従って手を思うままに叩きます。

最後に今日は私一人だから、先生が特別サービスしてくれました。

一番大きな太鼓を特別に体験させてくれました。

普通の太鼓よりも凄く音が出せるので、教室で響きが絶えませんでした。

私は先生と鏡を見ながら、相手のリズムに合わせるよう頑張って叩きました。

その時の私はもう私ではない、ただ太鼓に夢中にして燃えている男でした。

体験した後に先生がとても親切で、笛の体験もしてくれました。

多分私が不器用で、音すらなかなか出せませんでした(笑)

日本祭り、日本伝統文化の友よ。大阪

【太鼓体験に関するお問い合わせは下記まで】

信の旅荷物預かり所なんば店

TEL:06-4301-7790 email: shin-travel@daiti.co.jp

〒542-0076

大阪府大阪市中央区難波4-4-1 ヒューリック難波ビル8F

9:00-20:00

コメントを残す