京都の紅葉が見頃!【嵐山】

京都が一年で一番盛り上がる時期、それは紅葉です!

先週末(11/12)頃から色んな場所の紅葉が色付きはじめました。今週見頃を迎える所も多いです。

まずは先週末(11/12)の嵐山の状況から。

天龍寺の正面

嵐山の紅葉スポットで人気の場所の一つが、天龍寺です。天龍寺は禅のお寺で、世界遺産にも登録されています。JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどの所にあります。入り口を入ってすぐ、1本のきれいな紅葉が出迎えてくれました。

天龍寺の紅葉木の上の方は早くも真っ赤に色づいてますね!

天龍寺  天龍寺紅葉

入り口から続く道にも、紅葉をいくつか見ることができます。

日本で最初に史跡に登録された天龍寺のお庭「曹源池庭園」。日本の風情ある庭園で四季を感じるのは心が和みます。赤く色づいた紅葉を見て、これから訪れる寒さに一年の終わりの近づきを感じます。

曹源池庭園

天龍寺は現在「秋の特別参拝」の期間で、普段は土・日・祝日しか公開されていない「雲龍図」を特別に毎日見ることができます。「雲龍図」は法堂(はっとう)の天井に、日本画家、加山又造によって描かれた図です。紅葉と同時に見逃さないでください!

天龍寺を和尚さんに説明してもらいながら見学するツアーもできますので、お気軽にお問合せください。(要事前予約) shin-travel@daiti.co.jp (日本語, English, 中文)

【天龍寺】

参拝時間:8:30~17:30 (10/21~3/20の期間は17:00まで)

料金:曹源池 高校生以上500円、小・中学生300円

※法堂「雲龍図」 2016年度 秋の特別公開の期間は9月3日~12月4日まで(期間中は毎日公開) 500円

アクセス:京福電鉄 嵐山線「嵐山」駅 近く

JR嵯峨野線 「嵯峨嵐山」駅から徒歩10~15分

阪急電車 「嵐山」駅から徒歩15分ほど

市バス11番、28番、93番 バス停は「嵐山天龍寺前」

京都バス61番、72番、83番 バス停は「京福嵐山駅前」

※紅葉の期間はバスは混むので電車をオススメします!

 

コメントを残す